若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

大分暖かくなってきましたね。
一押し、宜しくお願いします。
←コレをクリック、お願いしますm(__)m

いやー、値上げやメニュー替えと忙しい時ですが
晴れ晴れしい気分になりたくて、
先日表彰式に行ってきました

第34期女流名人位戦表彰式

女流棋士の矢内理絵子さんが名人位戦を3連覇し、
その表彰式にお祝いに伺ったのです。


明治記念館です。

お取引先様のご子息の結婚式いらいかな?
お酒の試飲会などでも、たまに来ますが。


開式ギリギリで到着すると・・・。

あっ、あの棋士の人知ってる!
おっ、米長さんだっ!(知り合いじゃないだろって)

芳名帳に名前を書き、いざ!入りました。
知り合いは・・・・居るわけないわな。

表彰式は直ぐに始まり、賞状、盾、トロフィー(かな?)の授与
米長さんのお祝いの言葉、
そして対談をされたことのある茂木 健一郎さんからの祝辞と、
続きます。妻に話したら「エッー私茂木さんのファンなのに・・・」

表彰式1


聞いた事ないぞ、そんなの。

ピアノの指導の為にも、結構ためになるとか。

写真撮影タイムもあり、しっかり撮影。
記者人と同列で撮ってる私は、何者?という感じでしたが。

表彰式2


その後は歓談となり、食事をしながらご挨拶。
時間的には、待ってたら話も出来ないなと思っていたら、
セミナーでご一緒した、流通ジャーナリストの金子哲雄さんが
いらっしゃるじゃないですか!

早速かけより挨拶



が、



忘れられていました・・・

お会いした時にいきさつを話し思い出してもらうと、
実は仕事も関係があり、出会ったセミナーでの人間関係でも
共通の友人がいたりと、色々お話できました。


という事で、一緒にお祝いのご挨拶に。

完全一般人のトウシロが、長話は出来ないので
ちょっとのお話と、お祝いの品について。

「私お酒のめないんですよ」
「でも、父は大好きなので、父に飲んでいただきます」

その言葉だけでも、コチラは十分です

どんな物が良いかな~?と考えて今回仕入れたのが、

幸福の酒 『咲いた咲いた桜が咲いた』

咲いた


焼酎ベースのリキュールです。
でも甘くなく、飲み口は焼酎そのまま。

ただこのリキュール、仕掛けがしてあって、
水やお湯で割ると、梅酒の様な色から綺麗な桜色に変るんです。
ロックなら、ゆっくりした変化を楽しめます。

今日の日と季節にピッタリかなと。

また来期も名人位防衛を頑張ってもらいたい
そんな気持ちで、雨の中会場を出、
営業に向かうqtackでした。
試飲会の報告も出来ないまま、
新年を迎えてしまいました(苦笑)。
中々更新が出来ていませんが、
皆様末永く宜しくお願い致します。
今年こそはメルマガも出したいと思う元旦でした。
あなたの一押しが、私の元気です。
宜しくお願い致しますm(__)m



ブログの『若旦那の『酒』と『仕事』と『音楽』と』を
紙バージョンにして、チラシということにして、
昨日から撒き始めました。

内容はブログほど偏れないし、音楽ばかりじゃダメだけど、
やっぱりレコ評みたいな、オススメ書いちゃいました。

内容は

①梅酒の飲み方色々
②ひな祭りに向けて、子供も飲める
 ノンアルコール甘酒(もちろん地酒屋さんの)
③オススメCD(今回はジェイムス・ブラント)
④明るい農村(芋焼酎の宣伝)
⑤割引クーポン付き

これを適当に20枚くらいコピーして
夜の散歩がてら、新築マンションに配りに行くのさ!

では、行って来ます。
皆様、あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

担当お得意先様の挨拶回りも終わり、
やっと少し落ち着きました。

新年はもう少し書き込めるように、頑張ります。

今年初営業日に、メーカーさんのサポート無しで、
初めて鏡開きをしました。
若手従業員と二人で。

お得意先様の注文は、

「鏡割らないで、はずして」








んんっ?






「ヒェー!」


どうすんの?

と思いましたが、過去の感触を思い出し、
なんとか無事はずしましたよ!

樽のふた(鏡)は、3から4枚に分かれてて
それが二箇所の串でつながってます。

樽のたがを少しづつ落として、鏡を木槌でたたき、
串を折らずに外す。

これだけで結構疲れました。
新規のお客様だけに、余計ね。

写真撮っておけば良かったな。


今年も頑張るぞ!!
ただいまボージョレ・ヌーボーの営業から、
帰ってまいりました。
といっても強くないので、それほど飲んでませんが。

酒屋になって丸5年が過ぎました。
今年のボージョレ・ヌーボー、まあまあじゃないですか?
ビールメーカー物とインポーター物を飲みましたが、
それ程差が出ているというほどのものでもないように
感じました。
こだわりがある方は、判りませんが。
私はアドバイザーも持ってませんし。
2002年、2003年がとても美味しい年だったので、
それと比べると・・・といったところですが、
平均がこんなものかな、というのが感想です。

ひどい年は、メーカー物を飲んでしまうと、
お金をドブに捨てたとおもってしまうところもありますが、
(2004年がそうでした。メーカーさん、ごめんなさい。でもGDの味は許せなかった)
飲食店に手頃な値段で流通させる為には、
ある種しょうがないことなのかなと思ったりします。
そんな年に、流行やしったかで飲む奴が悪いんで。

今年はドブに捨てたという気には、ならないと思います。

私の主観的な感想でした。
