若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

続けて行きます音楽ネタ。応援お願いします。m(__)m


CAMEL


このアルバムはキャメルの中でも一番歌モノのアルバムで、
でも『哀愁ただようフュージョン』という例えが似合いそうなアルバムです。
プログレ=暗い、というイメージは、このアルバムにはありません。

哀愁あるメロのGを弾くアンディ・ラティマー、
神秘的なKのピーター・バーデンス(2年程前?に亡くなられたそうです。合掌)
ドラムがビシビシ決まるアンディ・ワード
そしてゲスト(?)参加のメル・コリンズ(サックス・フルート・クラリネットなど、この人に任せればピカイチに仕上げます。メル”ワンテイク”コリンズという異名を取るほどの、素晴らしいプレーヤーです)
と、のびやかなVo&Bのリチャード・シンクレア

が、まるで桃源郷を描くかのように繰り広げられるアンサンブル。
バラエティに富んだ楽曲群。
心が自然に和み、ちょっとセンチメンタルになれる1枚です。

とても聴きやすいアルバムなので、プログレ初心者には是非聴いていただきたいです。
もっと音楽ねた増やします。応援お願いします。m(__)m


ki-nn


約2年振りに届いたセカンド。
素晴らしい美メロはそのままに、
Voがより力強くなった印象だ。

ラッドな方々から結構色々言われたのを
キーンなりの回答として
「楽曲でねじ伏せてやる」という意気込みを感じる。
でも歌詞は、人々が直面する「息苦しさ」「やるせなさ」
が、これでもかと綴られている。
「Iron Sea」で繰り広げられる物語の様に。

ギターレスバンドが増えたこの頃ですが、
ドラム・ピアノ・ボーカルと、
アコースティックの印象を持たせながら、
今回音は結構エレクトリック。
(前作も結構奥の方で、ピコピコ鳴ってたかどね)

もともとキーンは4人組のギターバンドでスタートした。
でも全く売れなかった。
その後色々な音を模索し、
1stの音、ピアノ・バラード・バンドにたどり着いたのだ。

が、今回は先に書いた「色々な音の模索」が
良い意味で新たなチャレンジに繋がっている。

実は今回の音、シンセを使わず、
ピアノのエフェクトのみで作られたと聞いて、ビックリ。
シングル・カットのM2などは、
「ギターなんかいらねえよ!」と言いたげな
シンセバリバリの様なアレンジに、これが全部ピアノなんて。

前作の「心臓が止まるほどの美しい」メロディーは健在。
これからの展開がまだまだ楽しみなバンドです。



音楽好きにとっては、堪りませんな。

まずポチッ、とお願いします。m(__)m


http://www.myspace.com/qtack
(私のページのURLです)

先日Linus Of Hollywoodと、メールのやり取りをした。
自分の好きなアーチストとやり取りが出来るのは、凄い!
後ニック・カーショウを発見!

Nik


高校生の頃大好きだった。
写真見たら凄いおじさんになってた。
年月は確実に過ぎているのか・・・。

今、アメリカ人の男性と女性、一人づつメル友がいます。

tyler


Alotta


メールはlivedoorの翻訳機能を使って書いたり読んだりしてます。
男性は99歳(自己申告。でも写真は40代?)、女性は24歳。
彼女は着物が好きだそうで、海外から買える日本のサイトを教えて欲しいということで、
浅草仲見世の友人(素晴らしい帯専門店の若旦那)に調べてもらって、URLを送ってあげた。
良いのが見つかったそうで、届いたら写真を送ってくれるそうだ。
気長に待つとしよう。

MIXIもmy spaceも、色んなところで、色んな情報が、
色んな人に役立つのは、本当に面白いし素晴らしいと思う。
565+5+


この若旦那ブログや、店長ブログなど、
色んなところに書いてましたが、
商品をホームページに載せていませんでした。
そんな凄い酒、飲みたいといっていた方々に

お待たせしました!

是非ショップの方へ、お立ち寄りくださいませ。m(__)m

http://iseuhonten.shop-pro.jp/
あなたの1票が、私の元気です。
応援、宜しくお願い致しますm(__)m


貴方のパソコンが突然画面が真っ暗になったり、
何かのエラーメッセージが出たとき

誰が、助けてくれますか?

PCドクターが貴方のパソコンライフをお守りします。

新規会員募集中!
http://el.minakiya.com/gyakuten/gyakuten.html


前に私がMIXIで光が繋がらず助けを求めていたとき、
同じメーリングリストに所属する
PCドクター金本さんに助言いただき、大変助かりました。

まず「絶対得するメルマガ」に登録してみましょう。
