若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

久々だ~。
応援お願いいたします。
ポチッと下のボタンを押して下さい。



洋楽をちゃんと聴き始めた14歳の頃。
MTVよりも、小林克也のベストヒットUSAとAmerican Top40が
主な情報源だったqtack少年が、
初めて「渋いなあ」と感じたのは、サンタナでした。

当時『シャンゴ』というアルバムの『Hold On』という曲がヒットしてたんだな。
プロモはエキゾチックさもあり、
ROCKとは違う何かに、「いい曲だなー」と感じさせられておりました。
まだこの頃はそんな凄い人とは知らなかったしね。

まだまだ知識も無くて、
土曜日の学校帰り、津田沼の喫茶店にMTVを見るため
(店主がアメリカに友人がいて録画したのを送ってもらってたそうだ)
カレーセットのランチを食べながら、セットのコーヒーで3時間位
友人とネバって見てたっけ。
懐かしい。

「このジェネシスってバンドのVo、フィル・コリンズに似てるね」
(そりゃ、本人だし・・・)
そんなレベルでした。

サンタナのちょっと前のアルバムでは、
ミシェル・ブランチをフーチャーした『The Game Of Love』なんかがヒットしましたが、
(これもダンサンブルで、しかも渋いギター!良い曲です)
今日は、もうすぐ40歳なので(後、30分)
今日は昔を懐かしんで、『Hold On』を。
本人も出てますが、まだこういうドラマ仕立てになれてないのが
よく判ります。


おっと、その前に。
私の友人、水野さんがミュージシャンとしてNETデビューしました。
私よりも人生の大先輩ですが、
こうして音楽を続けているのを見ると、
私も頑張らなければと思っちゃいます!
是非一度遊びに行ってみてください。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=1004294460


~『Hold On』 Santana~



