若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

昨夜に引き続きSLADE。

中高と土曜日はアメリカンTOP40を、
学校にラジオを持って行き、
帰りの電車から、欠かさず聴いていた。

前述の『神風シンドローム』
神風シンドロームから切られたシングル『My Oh My』
何週かBEST3以内に入っていた(でも1位にはならなかったような)。

その結果を出すキッカケになったと思われるのは、
『神風~』の前に出て売れたクワイエット・ライオットの『メタル・ヘルス』。

この中で彼らクワ・ライはスレイドの『カモン・フィール・ザ・ノイズ』をカヴァーし
見事に大ヒットを飛ばしたのだ。

その後の『神風~』の発売は、追い風になったはずである。

しかし当時、小林克也のベストヒットUSAでは、
『My Oh My』のPVを見た事が無かった。
日本では、あまり有名ではなかったからか。
しかし『My Oh My』の前にシングルカットされた『ラン・ランナウェイ』は、
TOP20に入ったとき、掛かったんだよな。


しかし!


今回、初めて『My Oh My』のPVを発見。

んー、発見しないほうが良かったか?
内容はどーでもいい感じですが、
曲がいいので、是非聴いて下さい。

Slade - My Oh My


観終わったらポチッ。応援宜しくお願いします!


やっぱり、SLADE の、

Merry Xmas Everybody !!

高校生の時知ったスレイド。

その時出たアルバム『神風シンドローム』(原題もThe Amazing Kamikaze Syndrome)は、

1ヶ月、毎日このアルバムしか聴かなかったというほど、聴いていた。

その大好きなアルバムのBANDによるクリスマスソングである。

気に入らない訳は無い。


イギリスでは国民的なBANDであるスレイド。

まして、このクリスマスソングなんか、知らない人はいないレベルの曲らしいのだ。

もう解散してしまったと聞いていたが、

今回このPVを探すにあたって、活動している様子がUPされていた。

ただVoがノディ・ホルダーでないのが、少々残念だが。

なんてったって、声が違うから。

そこら辺は、追々書いていきます。

SLADE - Merry Xmas Everybody (TOTP 20-12-1973)


観終わったらポチッ。応援宜しくお願いします!


