若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

皆様のお陰で、洋楽部門も一時的にBEST20内に入りました。
引き続き、応援よろしくお願いします。
←コレをクリック、お願いしますm(__)m

今夜中に鬼太郎をやっているのを御存知ですか?

昨年からテレビアニメはもちろん、
ウェンツで実写版が上映されたりと、
鬼太郎が盛りあがっています。
ウチの息子も大好きで見ています。
鬼太郎より出てくる妖怪が好きで、妖怪の絵ばかり描いてますが。

その鬼太郎が、大人版(?)として深夜枠で放映されているのです。

『墓場鬼太郎』

漫画版は『墓場鬼太郎』シリーズとして読んではいませんが、
断片的に何話か読んでいました。
が、今まで子供向けアニメには登場しない話です。
鬼太郎の出生の秘密や、目玉おやじがどうして目玉おやじになったか。
話も妖怪と闘うというより、鬼太郎や妖怪を通して
人間世界や人間自身の機微を描き出しています。
登場人物も同じですが、ねずみ男などは子供向けよりも
より悪党ですし、ストレートでないにしても人も殺します。
鬼太郎はまだ能力も出さず、ねずみ男にしてやられてばかり。
子供アニメでも出している可愛い女性に弱い部分も
オリジナル通り。鼻息が「フンッ!」と吹き出るところなど
漫画そのままです。
『墓場鬼太郎』だと猫娘は美女なんですよ、知ってました?
今回はエンディングも歌っている中川翔子が声優を担当。
(ちなみにオープニングは電気グルーブ『モノノケダンス』。
息子は「モノノケンガダンス」とか歌ってます。)



そして私達の年代には懐かしい野沢雅子が鬼太郎、
大塚周夫がねずみ男と、昔を思い出させます。

もちろん、ウチの息子はビデオの録画で観てますよ。
どこまで判ってるんだか。

『もやしもん』と同じで8回位で終わってしまうようなので
興味の有る方は今のうちです。
コメント

ちょっと面白いものが出てきたらいいな
と思っています。
少しづつ前兆が・・・。
2008/02/12(火) 23:48:45 | URL | qtack #-[ 編集]

次のダンスはなあに
2008/02/12(火) 08:46:29 | URL | ハッピーライフコーディネーター寺倉里架 #-[ 編集]
おかげさまで!
なかなか大変でした。
ご心配、ありがとうございますm(__)m
2008/02/10(日) 18:17:57 | URL | qtack #-[ 編集]

風邪のほうか
その後だいじょうぶ~~
2008/02/09(土) 01:31:07 | URL | ハッピーライフコーディネーター寺倉里架 #-[ 編集]

寺倉さん、ありがとー!

ちょっと風邪でまいって寝てしまっておりました。
そしたら、アッ下がっちゃった・・・。
頑張ります。


sekomagic様

ウィキペディアで見たら、週間実話に連載されてたんだって。アダルトな鬼太郎だったようで。
2008/02/05(火) 20:45:35 | URL | qtack #-[ 編集]

ランキングでのアップおめでとうございます。
そんな時は
日本酒で乾杯ですあか~~~

私も1位になったら
何かいいお酒で乾杯なんてね!!!!
2008/02/04(月) 23:29:14 | URL | ハッピーライフコーディネーター寺倉里架 #-[ 編集]
へぇー!
それは早速、チェックだね!
ウチも日曜日は、こどもたちと「鬼太郎」観てます!

そー言えば、漫画版では大人になった「鬼太郎」があるそうで、ちょこっとオモシロそうなのでチェックして報告しますね!
2008/02/04(月) 09:05:41 | URL | sekomagic #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/115-c9237d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
