若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

今日は暑かった!応援お願いします。





先週末7月18日(金)、曇り→午後から雨

今日は午後から、お得意様を営業に回る。
でも、

その合間に、嬉しいお祝い事に出席させていただきました。
場所は、パレスホテル。

電車でスマートに行きたいところでしたが、
営業に神田、本郷、御徒町と動くので・・・。
移動手段はコレだ!

DSCF1096.jpg

このチャリで大手町走る人 って一人もいませんでした。
しかも営業に、

スーツ着て!

もうパレスに着いたときは、汗だく
背中と腰の部分を、ジャケットを羽織って隠します。



今日は、
矢内理絵子さんの、『マイナビ女子オープン 女流女王就位式』

前回の女流名人就位式にも出席させていただきましたが、
今回は凄いです。
スポンサーの毎日コミュニケーションズさん、頑張ってます。

マイナビ女子オープンは、始まったばかりの第1期。
このタイトルを矢内さんは獲られたわけですが、
第2期の予選抽選会を本日同時に開催するというもので、
ほぼ全員に近い女流棋士が、会場に勢ぞろい!
タイトルに向けての予選トーナメント抽選会をおこなうわけです。
続々と棋士達が入場する中、
最後に矢内女流名人・女王が登場!

矢内マイナビ第1期女王

その衣装は、
桂由美オートクチュール・ティアラ、総額2000万円のものとか。
女王に相応しい、素晴らしいものでした。
誰かがオペラの『魔笛』の『夜の女王』の時の衣装に
似てるなんていってましたが。
こちらは将棋の女王です。

女王だけでなく、2冠獲得という大変な功績を祝う為、
米長永世棋聖、師匠の関根九段、
そして行田市長(矢内さんは、今月7月7日から行田市の観光大使になりました)が、祝辞を述べます。
茂木健一郎さんも、ちゃんといらしてるなあ。

私は、流通ジャーナリストの金子哲雄さんと歓談。
(金子哲雄さんのHP http://www.marunouchi.net/
チェックしてみてくださいね!)

そして皆で矢内さんにお祝いの言葉にあがりました。
「次は倉敷藤花で3冠ですね!」と応援。

今回は疲れた時の為にと、アルコールが飲めない矢内さんに、
『国菊あまざけ』をお届けしました。

国菊あまざけ


疲れたときには、バッチリです。
江戸時代の栄養ドリンク。夏に飲んでたんですからね、昔は。
あと『きな粉あめ』(これも美味しいんだ、ホント)

きな粉あめ

きな粉が美味すぎて、ガリガリかんじゃうんですよ、コレ。
日々の研究の疲れを癒していただきたいです。
矢内さん、これからも頑張って下さい。

世知辛い世の中で、
文化的なものに気持ちが向く暇も無い様な今日この頃ですが、
将棋や日本酒といった日本の文化の発展の為、
私も頑張って行きたいと思います。

我が家に先月やっと新品の将棋セットが来ました。
(ネットで購入)
まだ子供とは、はさみ将棋しかしてませんが (笑)

予選表が決まる頃、退出する旨を矢内さんに伝え、
仕事に向けて、神田に自転車を漕ぎ出す、qtackでした。



で、今日は『女王』をキーワードに・・・ 
Queen 『We Are The Champions』



中3の武道館公演が懐かしい!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/139-18602893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
