若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

まだまだ暑い日が続きますねえ。
応援宜しくお願い致します。
      ↓


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  qtack night Vol.4

 日時 : 8月29日 (金)
 場所 : Kinack

9時頃からのスタートです。今回はキャンペーンもあるよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DJ用の仕込みをしながら、懐かしいのも掛けたいなと
自分が初めて聴いた洋楽ってなんだっけ?と考えてみた。

昔は親がAMラジオを自宅でよく聞いていたので、
その中にポロポロと洋楽が入っていた。

でも決まってるんだよ!掛かるの。

ビリー・ジョエル 「オネスティ」「ストレンジャー」
サイモン&ガーファンクル 「コンドルは飛んでいく」
ABBA 「ダンシング・クイーン」

ここらへんばかり。
あの頃のAMラジオの選曲の方は、
「洋楽はここらへん適当にかけときゃOK」
的な発送があったのか?時代なのか?

が1979年、突如茶の間にまで進出する洋楽が出てきたのだ。

ノーランズ

聴きましたよ。
何せ邦楽と一緒の扱いに近いノリがあったようなのをお覚えてます。
今ないと思うけど、文化放送の日曜日だったかな?
全日本歌謡選抜というTOP10タイプの歌番組があったけど、
ノーランズ入ってるんだよね、なぜか。
私はそれを聴きながら、耳コピで一緒に歌っておりました。

しかし今回良く聴くと、この歌ってる人の発音が、非常に聞き取り易く
カタカナ英語にし易いのがわかった。
You Tubeでなつかしのプロモを発見したので、見てください。
当時10歳の少年は、このプロモに目が釘づけでしたわ(笑)

Nolans - I'm in The Mood For Dancing
スポンサーサイト
コメント
やっぱり知ってる?
sekomagic、ありがとう。
同世代だねー。
両親が洋楽聴くなんて、羨ましいよ。
2008/09/03(水) 00:12:51 | URL | qtack #-[ 編集]

お久しぶりです!
オイラも「全日本歌謡選抜」知ってます(笑)
ノーランズも、デタラメ語で歌ってたよん!

当事は、モノラルのAMラジオからテープに録音してたもんだ。

初めて聴いた洋楽は・・・やっぱ親の影響で、ベンチャーズの「パイプライン」と「10番街の殺人」かな?

それと同時期に、車のカーステで親父がよく、ビートルズの「ヘイ・ジュード」をかけていたのを覚えてます!
2008/09/02(火) 10:27:18 | URL | sekomagic #-[ 編集]
懐かしいよねー。
たけ様

邦台はそうなんですよね。
そのままですね。


ブランデーグラス様

レコードは買わなかったんだ。
(後になって中古で100円で買ったけど)
最初の洋楽レコードは、
ビリー・ジョエルの『ナイロン・カーテン』
オリビア・ニュートンジョンの『グレイテストヒッツVol.2』
でした。
2008/08/16(土) 14:39:05 | URL | qtack #-[ 編集]

動画は「ダンシングシスター」ですな。
懐かしい・・・
2008/08/16(土) 13:29:19 | URL | たけ #-[ 編集]

おっ、懐かしい!僕も多分初洋楽はこの曲です。家にレコードがありましたから。
改めて聴くと声に張りがあってなかなかいいですね。
2008/08/16(土) 11:36:18 | URL | ブランデーグラス #4S/BX2jg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/141-d5a63f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
