若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新章突入!

72.2kgです。
しかし、これから夜の営業が入ってくる。
これをクリアしていくのは、至難の技だ。
心して掛からねば。 シュワッチ!
スポンサーサイト
コメント
フルハシ隊員は・・・

LOHASな方向へ行ってますねえ、音楽も。

私も嫌いではないですが、普段の生活がそういうさわやかな環境が出てこないので・・・。
夏の店のBGMに良いかな?
仕事しなさそ~。

最近は本当にいろんなタイプのバンドがいますね。
海外も今までの3・4ピースタイプの形からずれたものが沢山出てますが、日本も同時進行といったところでしょうか。進んだものです。
イケ面でもなく、それほどカリスマ性もなく、
でもそこそこ売れている。
不思議な気がします。
2006/05/28(日) 11:12:10 | URL | qtack #-[ 編集]
ガンバランバ。
あのラップはなかなかだよね。

頚温板にも書いたけど、「みんなのうた」でペアで流れている、Charの「OSAMPO]がこれまた、なかなかいいのよね。
2006/05/25(木) 22:24:46 | URL | クロフネセブン #-[ 編集]
久々に音楽の話題
長崎では社会現象と言われ、ケツメイシや オレンジ・レンジを抜く勢いのさだまさしの『ガンバランバ』を聞いて思い出した事。
今年の初めウクレレをハワイから購入!ちょっと奮発した。
パシフィック231『ミヤシロ』も聞いていて
似非ハワイアンを作ろうかな!!
宅録魂がムクムクと・・・

ハワイアンと言う括りは結構あいまいで最近のハワイアンはレゲエだったりするんです。
おばちゃん達が踊っている時にかかる音楽とはちょっと違ってきています。
ウクレレの弾き語りをすればハワイアンかと言うと
そうでもない。それなら牧伸二がハワイアンか?と言う事になってしまう。
ビジュアルはハワイアンだけどね。
ビートルズのフリー・アズ・ザ・バードの最後にジョージがその頃はまっていたウクレレの弾き語りが
入ってますが・・・やっぱりハワイアンではないね。
前出のレゲエもそうで、多分聞かされてもハワイアンとは答えにくいと思います。
スチールギターも無いと感じ出ないかな?!

話は飛びます、LAULAと言う若い日本人2人組のグループが居ます。
ハワイアンをやるギター&ウクレレの2人組です。
HPで試聴してみました。
現地の唄のカバーはハワイアンなのだが、オリジナルはただのJ-POPになっている。
メジャーデビューしている彼等にはしょうがない事でしょう。
ウクレレを弾いて日本語の歌を歌うとなんかつまらない・・・何故か判らないけど。

似非ハワイアンなんだから言葉はハワイ語に近い日本語にしよう!
どうせ似非なんだから面白い方が良いと思ったのです。
ハワイ語は日本語に近い響きがあるので意味をあまり問わなければ作れそうだと思ったものです。
後は歌い方かな。
メロディーは適当にウクレレ弾いて歌うと出ます。ギターより出るかも。
同じような曲になるけどね。

『作るぞ』っと構えてウクレレをかき鳴らしていたら
録音するより浜辺で鼻歌でウクレレを適当に弾いているのが一番かなぁ~と感じ・・・萎えました。

さださんの『ガンバランバ』も長崎弁が外国語っぽいから、これはラップで出来ると思って作ったそうですね。
僕の最初の意気込みとアイデアは良かったんだけどな・・・
2006/05/24(水) 19:13:39 | URL | フルハシ隊員 #JFXTaxvI[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/29-06fd32a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。