若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

といっても、1対1みたいな簡単なものです。
先日友人と5年ぶりに再会、飲みました。

その時、私が飲んだのが、

神の河のコーラ割り
鍛高譚のジンジャエール割り

作り方はというと・・・


続きを読む前に、応援お願い致します。ポチッとな。

そのお店では、どちらも焼酎45ml、ジュース類105ml
で割っているそうです。

神の河もウィスキーのコーラ割りのようで、まあまあ良かったが、
鍛高譚のジンジャエール割りが旨い!
紫蘇の味と、ジンジャエールの味が、バランスよく混ざっている。

本格焼酎(鍛高譚は本当は違うんだが)を水やお湯以外で割るのは、
考えられなくなっていた。
でも清酒は、ロックや割ってリキュールで飲むのも浸透してきてるし

「本格焼酎はそんな飲み方するもんじゃねえ!」
みたいなのは、もう古いのかも知れないですね。

でも、やはり本来の味を堪能していただきたいのは、
清酒も焼酎も同じです

本来の味、自分好みの飲み方、
色々楽しんでみましょう。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/11(木) 08:58:54 | | #[ 編集]
コーヒー割り
飲みやすくて、美味しい。

私は缶コーヒーの定番、
ポッカの190缶でやってみました。
なかなかGOOですね。
2006/12/19(火) 00:19:41 | URL | qtack #-[ 編集]
コーヒー割り
これはやった事ありです。
飲みやすいですね。
市販の業務用缶コーヒー(UCCあたり)で割りました。
白ワイン>そうですか、では同級生に適当に持って来て貰うかな。
2006/12/15(金) 08:23:25 | URL | フルハシ隊員 #-[ 編集]
ほー!
神田川柳侍朗様

初めまして。
コーヒーと焼酎ですか。
これも本格焼酎で?
これは直ぐ試せますね。
やってみよう。
ありがとうございます。
2006/12/15(金) 00:20:54 | URL | qtack #-[ 編集]
初コメント失礼します。
焼酎はアイスコーヒーと1:1で割って氷カチ入れても美味いですよ。夏向きですが。
2006/12/14(木) 20:30:26 | URL | 神田川柳侍朗 #-[ 編集]

ウチ全然扱ってないんです。
スイマセン。m(__)m
2006/12/14(木) 20:10:00 | URL | qtack #-[ 編集]
ワイン
メルシャンの白ワインでお勧めはどれですか?
夕食で飲みたいです。
おせ~て
2006/12/14(木) 18:25:47 | URL | フルハシ隊員 #-[ 編集]
ビールはアサヒが強いが、
総合的にはキリンがやはり強いですね。
発泡酒、第3、チューハイは他の3社では、まだまだ。
そしてメルシャンを傘下にしてしまうと
ワインもかなり強くなります。
メルシャンは国産ワインも、良いの持ってますからね。

最近缶の地ビール、始めました。

燦燦という長野の地ビールです。
よなよなエール、ご存知ですか?
同じ会社のものです。
が、あんまり地ビールぽく無くて、
スーパードライの様に、すっきり飲めるんです。
地ビールでこれは、結構いけるかもと思ってます
そのうち紹介しますね。
2006/12/13(水) 20:56:01 | URL | qtack #-[ 編集]
ビール
我が家は近所の酒屋さんから買っています。
後を継いでいるのが同級生と言う事もあるんですが
自宅まで持って来てくれるというのがありがたいです。
値段だって大差ないです。
地元の商店を大切にしたいですよね。
さて、ビールですが、僕も嫁さんもキリンのラガーが好きです。
でも、同級生の所にビール(銘柄指名せず)と注文すると大体アサヒ・ドライを持ってきます。
一番出るんでしょうね。
発泡酒は好きではないです。
2006/12/13(水) 16:27:12 | URL | フルハシ隊員 #-[ 編集]
そういえば・・・
フルハシ隊員、前にも書いてましたよね。

でも神の河は、長期熟成なので
樽の香りと色がついているんです。
だからウィスキーのような感じ、簡単に言うと。

でも厳密には、ウィスキーのコーラ割りとは
やっぱりちょっと違いますけどね。
2006/12/13(水) 14:04:49 | URL | qtack #-[ 編集]
焼酎のコーラ割り
美味しいのですか?
以前、コークハイと間違えて飲んだことありますが・・・
飲めなかった記憶があります。
2006/12/13(水) 08:27:52 | URL | フルハシ隊員 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/70-f41762d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
焼酎について
焼酎焼酎(しょうちゅう)とは酒類のうち蒸留酒の一種である。日本国内では酒税法によって種別基準が定められており、税法上においては連続蒸留しょうちゅう(旧甲類)と単式蒸留しょうちゅう(旧乙類)に分けられている(2006年5月1日酒税法改正による変更)。かつては酒税
2007/06/11(月) 03:30:58 | 世界のお酒を飲もう
