若旦那 qtack の 『オススメ!洋楽の名曲』

酒屋の若旦那 qtack が、メジャー/マイナー問わず名曲たちを取り上げる、音楽好きの方のためのブログです。

6月16日。
土曜日は10時開店。

しかしその前に、町会の廃品回収に行く。
祭りの後だが、昔に比べたら少なくなった。

さあ、開店だ。
オープニングは、OASISの『Don't Believe The Truth』

動画を見る前に応援ボタン、宜しくお願いします。m(__)m



http://www.youtube.com/watch?v=JS1VOKJQeX4

ヘたったPOPを書き換え。
飲食店だけでやっていたホッピーを店に出す。
ポスターも貼ろう。
HPに載せるのも良いかも。

BGMを、The Zombies の『Odessey And Oracle』に変える。
車の宣伝に使っていた、

デデデン ンアッー、デデデン ンアッーが入っている
(ちゃんと説明すると「二人のシーズン」という曲なのだが)

しかし今年は久々に濃い年だと、自分では思っている。
人と比べると全然だけど、
随分ぐうたらな部分が減ってきたなと。
スケジュール管理も前は全然しないに等しかったけど、

『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』
机の上


これを買ってから少し改善された。

ある関係で、PCによる作曲にも、やっと手を出す事が出来た。
が、まだまだ前途多難。
MIDIキーボードで手弾きしないと
はねたリズムなんか、音符の長さがわからなくて・・・。
BAND活動は秋前位から、再開出来そうだ。
昨年からだが、セミナーの参加も増え、
ブログも3つ(どれもあまり書けて無いのが、チョットね)
MIXI、my space、店のHP
レコセルでのレコメンダー活動
(今年2月には、隔月にでるレコセルの冊子に自分のレコ評が載った)

URL http://www.recosell.com/rc/00/20/002016.html
読んだら是非「良かった」ボタン押してね。

これから店用のメルマガもやらなくてはと思っている。

私は細木和子言うところの大殺界のど真ん中らしいが、
何事も無く過ごせているのは、有り難い事だ。
売上も伸びてるし。

次のBGM
『prize』 Art Lindsay

この人のノイジーなギター、大好きです。
ノイジーなのに気持ち良い。
チューニングされてないのに、楽曲に合っている
凄いことですよね、これ。

このアルバムは、ボサノヴァをベースに
アートのノイジーなギターが絡む、
中々面白い音空間を作り出している。
この人3歳かから18歳まで、ブラジルに住んでたんだって。
知らなかった。
やっぱDNAのイメージからニューヨーカーのイメージが。
アンビシャス・ラバーズ時代に取り入れた打ちこみも有り、
またコラボで吸収したセンスが、より幅のある音楽を
作り出している。(坂本龍一、アントン・フィアー等)


さて、看板を書き換えるか。
BGMは、
『アンテナ』 くるり

そして食事をしながら、
『図鑑』 くるり

持っていたが、今までまともに聴いた事のなかった『図鑑』。
ファーストのイメージからかけ離れたジム・オルークの招聘。
本当は凄い洋楽好きなんだろうな、岸田氏は。
日本人のアルバムで、わざとかも知れないが、
これだけ様々な判りやすい洋楽テイストの曲やフレーズを
聴かされたのは初めてだ。
でも完全にというか、当たり前だが日本のロックである。

ファーストの頃って、サニーデイとかが完全に認知されて
その手の音がいけると判った頃だから、
レコード会社にイメージを造られ過ぎてしまったのか。

でもアート・リンゼイ
何故、エイベックスからなんだろう?


つづく
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://sakeworkmusic.blog61.fc2.com/tb.php/91-b1d3d507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
